お知らせ

宅配ドライバーの仕事内容

宅配ドライバーの仕事内容は、皆さんもご存知の通り、荷物を与えられた場所へ届けるというシンプルなものです。宅配ドライバーとなると、取得している免許に合わせて運転できるトラックを運転することとなりますが、場合によっては新たに免許の取得が必要となる場合もあります。

宅配に使用するトラックなどの車両を使用して、荷物を送りたいという人のところに荷物を預る集荷、荷積みを行い、荷物をお届けする届け先へ荷降ろしをして配達するというのが一般的な仕事です。

働き方や担当によっては、荷物の集荷専門で行う場合もあれば、配送専門で行う場合もありますし、ルート配送と言ってコンビニやスーパーなど決められた商品を決められた時間に定期的に配送するという場合もあります。

このように宅配ドライバーの仕事内容は、荷物を運ぶという部分は共通しているものの、配達する商品の種類や目的などによって違いがあるという特徴があります。

基本的には、車の免許さえあれば、いつでも誰でも宅配ドライバーの仕事に携わることができますが、宅配業者によって扱う荷物に違いがあるため、その荷物の配送ができるかどうかが、働くうえで重要となります。

事前にしっかり説明を受けたうえで、宅配ドライバーの仕事をはじめることが大切です。